コロナ後遺症と闘病のヒント

コロナ闘病生活しています。Long Covid-19に関する情報はまだまだ少ないので共有していきたいです(*´▽`*)

職場でコロナ感染が拡がったらどうなる❓

 職場でコロナ感染が拡がったらどうなる❓

 

 実際、みなさん、いろいろな経路で感染してコロナ後遺症に苦しんでおられると

 思います。家庭内感染の方、お店の中での感染の方、市中感染の方もおられますし、

 私の様に海外から帰国して、おそらく、飛行機か空港で・・・って方もおられると

 思います。

 今回、職場で、コロナ感染が拡がってしまいました。

 その経験から明らかになった事を書くことにしました。

 理由は感染を拡げているのは、政府の政策に原因があると言うことを感じました。

 私の職場は最大限にやっているのですが、限界があります。

 それは保健所の指導にも大変な問題があり、とても中小企業では対策できないから

 です。この問題は日本全国でおこっていると考えていいでしょう。

 COVID19の感染拡大は当たり前のことが当たり前のようにおこり拡大しています。

 

 

①感染者が出たら保健所は濃厚接触者をPCR検査する

 この文言だけ聞いたらポイントをついているように思うかもしれません。

 しかし、中身は・・・

 濃厚接触者にはマスクをしていると該当しない・・・(;´Д`)b

 おいおい、ありえないでしょ。

 武漢ではSARS特殊部隊が完全防護でしても感染してました。

 狭いオフィスでマスク一枚で防護できたら、特殊部隊隊長になれるかも・・(〃艸〃)

 まず、呼気からの感染のみではないのは誰でも知ってますよね。

 実際にはトイレのドアノブ、PCのキーボード、椅子の手すり・・・

 物→物 感染も言われています。

 

②症状でた者数名だけで検査を打ち切ることがある。

 データでは有症の2倍以上無症状感染者がいるともわかってますが、非科学的の

 まま検査を終えてしまいます。

 

➂実際の職場の閉鎖は3日程度

 おいおい・・・これもあり得ないですよね。

 潜伏期間は平均5日ですよ。どう考えたら3日程度の閉鎖で再開できるのか科学的な

 根拠が欲しいですね。さらに感染後の5日目が人にうつすピークになります。

 閉鎖直前に感染した無症状の人が、再開後に再びうつすのは目に見えています。

 少なくとも、調べてもらえない無症状者は野放しに、市中をうろつくことになり、

 職場以外の場所でうつしてしまいますね。

 

➃新たな感染者が発見されても責任をとらない。

 同じ職場内のクラスターで検査後に再開して、さらに複数の感染者が出ても

 保健所は責任をとりません。

 専門のコンサルに依頼して結果がでなければ問題になりますよね。

 責任がないからゼロコロナからは程遠い指導になりますよね。

 そりゃ、保健所も物→物感染の無症状を調べまくる事はしませんね。

 ここまで感染者が増えてしまうと、仕事をなるべく減らしたいしね。

 まあ、本当は、結果、仕事を増やし散るのですが💦

 企業は保健所に従うのが最善ですので、従います。

 その結果、感染が拡大するわけですね。

 

⑤消毒について

 中小企業は専門業者を入れる資金的体力はない。行政が派遣して欲しいね。

 したがって、会社員が消毒しなくてはならない。専門知識もない会社員が値段の高い 

 アルコールで消毒しまくる。面積的にも限界があるのはあたりまえですね。

 デスクや廊下などは界面活性剤で消毒すればいいのですが、使い分けする技術も

 ありません。

 さらに、内部の会社員が消毒するのですが、十分にPCRで調べてないため、

 最悪、感染者が、消毒しているという矛盾が・・・(〃艸〃)

 もう、めちゃくちゃですね。

 さらに、3日間で再開して、無症状感染者が戻ってくるという現実・・・

 何度も職場を消毒するなんて・・・ますます専門業者いれるお金はありませんね。

 

 

 まとめ

 本当にやるべきは外出禁止の2週間の閉鎖

 

 一番やるべきは全員検査2回が当たり前ですが、予算的にできないなら、

 外出禁止の2週間の閉鎖でもかなり抑えることができるでしょう。

 それでも、無症状の家族間感染で市中拡大はありえますが、現在の無策ぶり

 よりはましかもしれません。

 2週間はウイルスも物の表面で生きている時間のギリギリのラインです。

 その状態なら、清掃は素人の思いつく、簡易的なものでいいでしょうね。

 でも、企業が保健所の指導がないのに、自主的に2週間は無理ですね。

 3日間でいいと言われたら・・・そりゃそうなります・・・( ̄▽ ̄;)b

 

 コロナ後遺症で苦しむ私にとって、これ以上、同じような感染者は増やして

 ほしくな いので、正直、保健所には怒りしか感じません。でも、保健所の人は

 かなり大変みたいです。もう、大変すぎて戦争状態ですね・・・

 そう、保健所そのものが悪いのではありません。保健所に文句を言っても仕方ない

 のです。保健所にそうさせているのが政府。それに尽きますね。

 つまり、政府の無策ぶりに問題があるのです。

 保健所が忙しいなら民間入れたらいいのですよ。

 あくまで、厚労省は感染者数最終決定権を握っておきたいのかなあと

 思ってしまいますね。( ̄▽ ̄;)b

 ワクチン利権もささやかれていますね。

 さらに背景を掘り下げていくと、

 日本の官僚主義と学歴主義と教育の問題にも行きつきます。

 本当に日本の官僚は国を守る人材なのかを考える必要がありますね。

 身内もいるので、あまり詳しくはかけませんが・・・

 根が深い問題が今のコロナ政策として、表面化しているのですね・・・・

 つまり、今更、直ぐに変更する事の出来ない政治システムが今の日本現状なのです。

 

 個人が自分の身を自分で守るしかないのが今の日本の現状ですね。

 国はもちろん企業もどうしようもありません💦

 大人から子供まで・・・

 政府に頼って判断していてはいけないのが今の日本です。

 そのあたりを認識して欲しいので現状を書いてみることにしました。

 とはいえ、一度感染した私たち後遺症組は放置されたままです。

 なんとか、頑張りましょう・・( ̄▽ ̄;)b