コロナ後遺症と闘病のヒント

コロナ闘病生活しています。Long Covid-19に関する情報はまだまだ少ないので共有していきたいです(*´▽`*)

2020年2月上旬 コロナに感染💦 武漢型また欧州型❓

私がコロナに感染したのは2020年の2月の2週目あたり・・・
仕事で海外イタリアに行って、帰国して発熱・・・

私が感染したウイルスの型は不明・・・

武漢株や欧州株と定義している研究者がいるが・・・

株と言うほどの性質の差はないので株と言う命名は少しおかしい・・・

ところが、2020年年末に株と命名するほどの変異を遂げた英やアフリカのウイルスが

日本に上陸・・・今は大変です!!

 

話はそれましたが、当時の私の感染について・・・

 


感染時症状
①帰国時に目の白目の部分に直径4mmほどの大きな赤い点が・・・
②38℃に発熱
③呼吸苦・寒気がすごかった
➃咳はありませんでした
⑤味覚に嗅覚は異常なかったように思います

⑥体温調節が上手くできなかった記憶があります。どんなに暖房を入れても寒い。

⑦寝汗がひどかった・・・シャツを一晩で10枚以上着替えました💦

 

対処
①県の保健所に電話
 渡航先が中国武漢でないから検査しないと言われました。
 現地でヨーロッパ内でも、空港内でも中国人とすれ違っているのに・・・
②市の保健所に電話
 同じく中国武漢でないから検査しないと言われました。
③明け方、呼吸苦と、暖房をどんなに入れても体温が35℃から上がらないのでこれは

 まずい・・・
 救急車を呼びました。コロナの可能性を伝えると、1時間準備にかかると

 言われました。(多分僕が市で一番最初かも・・・)
 救急車が到着・・・
 SPO2がやや低く低体温で救急搬送先の病院を電話で救急隊員が探してくれてます。
 コロナ指定病院に電話したそうですが、内科ではないので、無理だと返事があった

 そうです・・・( ̄▽ ̄;)??なんじゃそりゃ・・・・と思いましたが・・・
 軒並み市内の病院に電話してもらいましたが、全部断られてました・・・・
 救急車内でガンガン温めてもらって体温が回復、救急隊員もSPO2これならまだ

 大丈夫だから、朝一で外来で行くしかないですね・・・
 ということで、救急車は帰っていきました・・(´;ω;`)ウッ…
➃自宅に戻る、そのまま意識を失い・・・次の夜中に目覚める・・・
 とりあえず、夜中だけど看護師の妹に電話・・・
 当時:病院では人工呼吸器以外は薬がないそうで、自宅にいた方がよいと

 言われました。自宅の方がいろいろ栄養食が食べれるのとゆっくりできる

 利点があります。急変は心配ですが・・・
⑤自宅療法
 1.血中ビタミンCの濃度をマックスにしました。(当時上海での治療を参考に

  しました)ビタミン剤とビタミンウオーター(クエン酸入り)をかなり飲みました。
 2.漢方の清肺湯を取り寄せ飲みました。
 3.食欲がでたら、体力回復のため鶏むね肉と生姜湯とニンニクで料理を作り

  食べました。  

回復時症状
①4日目には熱は下がりましたが、倦怠感は残ってました。咳が少しありました。
②かなりしんどかったですが、職場に行けるか病院に行きました。
 血液検査してもらい大丈夫だと言われました。(*´▽`*)b
③8日目から職場に
 1.かなりきつかったです。。。フラフラ・・・グルグル・・・
 2.話をするのもしんどい・・・
 3.立っているのもつらい・・
 4.呼吸も怪しい・・・
➃壮絶な後遺症との闘いに・・

⑤寝汗の凄さは半端ないです。5月まで毎晩シャツの交換に苦労してました。

 徐々に枚数が減り・・・一時期交換無しに・・・

 ちなみに10か月後のここ数日また寝汗に少し襲われてます。。。(;´Д`)
 
 今日は感染からちょうど10か月目です。後遺症は多少落ち着いてきました。
 いろいろな情報も収集して、お薬もいろいろ飲みました。
 時間のある時に、経過などを書いていきたいとおもいます。