コロナ後遺症と闘病のヒント

コロナ闘病生活しています。Long Covid-19に関する情報はまだまだ少ないので共有していきたいです(*´▽`*)

コロナ感染・後遺症に期待できるお薬・サプリ・漢方 (2020年2月)

2020年2月の地点でのコロナお薬

 

 

2020年2月上旬にコロナに感染しました。その当時の治療薬を書いておきます。

現在の最新のサプリなども必要ですが、注文できないときはこちらも有効ですので、参考にしてもらえたらうれしいです。

 

その当時は、情報が中国での医療情報しかなく、どのような薬が効くかも不明でした。中国政府がAIを駆使して全力ではじき出した最速の治療法の中で日本で庶民が手に入れることができるものを必死で探しました。

そして手に入れたお薬の情報は2つありました🌟

 

①ビタミンC

②清肺湯

 

①ビタミンC

 ビタミンCは上海で感染者にビタミンC💉点滴をしているとの記事からヒントを得

 ました。ビタミンCの効果は2021年1月の現在でも否定される意見は少ないようです。

 もちろんビタミンC点滴など自宅でできるわけもなく、私が選んだ方法は錠剤の

 ビタミンCを飲むことよりも液体のビタミンC入りのドリンクを飲む事を選びました。

 理由はビタミンCは水溶性であること、こういったドリンクの中にはブドウ糖が含ま

 れ食欲不振でも栄養摂取できるからです。コロナに感染する前からストックしておく

 と感染してしまった時にすぐに対応できますよ。

 数あるビタミンC入りドリンクの中から私が選んだのは

 

 「アクエリアスの1日分のマルチビタミン

 

 このドリンク2L中の成分は次の通りです。(コロナに関係成分のみ記載)

 

 ・ビタミンC4000㎎

 ・ビタミンB群のナイアシン・ビオチン

 ・クエン酸 1500mg

 ・カルシウム

 ・マグネシウム

 

 それぞれの成分とコロナの関係の解説

 ビタミンB群は疲労回復でみなさんご存知かもしれません。口内炎ができたらよく

 飲まれますよね♪

 同様に疲労回復にクエン酸は有効でコロナとの闘病には欠かせません。

 カルシウムは血中でウイルスを抑制する働きも多々知られています。

 後々に分かったことですが、コロナは神経細胞に影響を及ぼすためカルシウム摂取

 は必須になります。

 マグネシウムこれも後々にわかったことですが、ビタミンD+Mgでコロナを抑制する

 働きが示されました。当時はビタミンDに関する情報はなかったのですが、この組み

 合わせは後々、重要になります。


 私は2L持ってますが、最初は500ml持っておけば安心です

 

f:id:hazard-J2:20210112165850j:plain

アクエリアス 一日分のマルチビタミン粉末 未開封

 粉末のアクエリアスは感染した時に濃度1.5~2倍のものも作ることができます(*´▽`*)b

 ガブガブ飲むのは大変ですからね。



 以上の理由でこれを箱買いしていたのですが、粉末も購入しました。

 実際は粉末は作る労力がいりますので、購入したものの放置されています💦

 実際は体調があやしい時に濃度2倍にして作りました。

 少し甘すぎますが、好みで薄めればいいですよ。

 ビタミンCを補給しまくるにはもってこいです。

 デザート感覚で飲むことができます。

 さらに、粉末のいいところはドリンクが売り切れても保存しておけば作れるところ

 です。

 実際ビタミンCが大量に中国に輸入されていた時期がありました。

 転売ヤー対策で保存しています(* ´艸`)

 コロナ感染後の後遺症との闘いでも必要なドリンクになっています。

 

 ②清肺湯(ダスモック)(ツムラ

  漢方で治療しようと当時の中国のツイッターを探しまくりました。

  多かったのは清肺湯です。もともとは喫煙者の肺の洗浄に使う漢方みたいですが、

  コロナウイルスの肺炎には有効で使われているとの情報がありました。

  中国のすごいところは3月には症状別に薬を細分化して、漢方使用していたみたい

  です。痰や咳がでるときには有効です。現在もたまに飲んでいます。

  ちなみに私は2月上旬に感染して、痰が出ていたのは4月中旬まで、さらに喉の奥が

  ヌルヌルしていて、それが取れたのは6月下旬です。また、9月には再度ヌルヌル

  しててましたが、10月にサプリ中心の治療で何とか抑制できました。

  漢方は飲み合わせもありますので、肝臓に負担がかかるので、行きつけの病院が

  ある人は相談してみるのが一番いいと思います。

  

  清肺湯(ダスモック)小林製薬

  非常に飲みやすいです。匂いも癖が少ないです。値段は高いけどおススメです。

  肺炎の時は痰の詰まる苦しさもかなり軽減してくれます♪♪

  スーッツとします。

  しんどい時はこちらがいいです。

  何より、肺炎になってから購入したのでは遅いです。

  手元に来るのはいつになるのやら・・・

  コロナに感染しても治療してもらえませんから、自宅待機の時はこれを

  飲んでおくのはいいと思います。

  タバコ吸う人は持っておくべきです。

  私は親戚のタバコ吸う人にはいざというときのために、

  押し付けて渡しておきました(〃艸〃)

  

f:id:hazard-J2:20210113000041j:plain

清肺湯 ダスモック 小林製薬

 


 お勧めです!親戚にもわたしておきました(#^^#)

 

 

  清肺湯(ツムラ

  匂いがややします。飲みにくいですが、値段が安いです。病院の先生に処方してい

  ただきました。肺炎でないけど、痰がでる時は安いものでも頑張りました🎵

  少しづつこちらに移行したらいいかもしれません。

  こちらは正直、あまり美味しくないのですがコスパはいいです💦

   

f:id:hazard-J2:20210112235935j:plain

清肺湯 ツムラ

日本感染症学会に清肺湯に関する報告が載っていました。

www.kansensho.or.jp

 

最初はこんな感じで治療していました。

(後々さらに最新の有益な情報載せてますのでブログパラパラ見てもらえたうれしいです)

少しでも、コロナの予防、治療薬の準備、コロナ後遺症との闘いの参考になりそうな情報を書いていきたいと考えています。

もしよかったら、読者登録して、気が向いたときに読んでいただけたら嬉しいです♪

 同じような後遺症を持っている方、少しづつですが、一緒に頑張りましょう(*´▽`*)9